スポログ ーどこかの大学院生の日常ー

このブログはとある大学院生がスポーツ心理学の研究などにまつわる話をつらつらと書いていくものです。たまに、ブログ主の個人的な日常を投稿します!

<ブログ開設>スポーツ心理?メンタルトレーニング?何じゃそりゃ?

皆さんはじめまして。

私、もみぞーと申します。

このブログは、明日からもしかしたら使える?かもしれないスポーツ心理学の知識やメンタルトレーニングの知識・実践方法をゆるーくご紹介していくものです。

 たまに私の個人的な日常もお届けすることがある!...かも←

 

冗談はここまでとして、

皆さんはスポーツ心理学やメンタルトレーニングってご存知ですか???

https://www.plenty.com.au/blog/wp-content/uploads/2017/12/What-for-me.jpg

 

最近では、ラグビー日本代表でコーチをされていたA氏ニュース番組に出ているT氏の活躍で知名度も上がってきたようですが...

https://stat.ameba.jp/user_images/20171025/22/kosodate-coaching-osaka/8c/c8/p/o0800080014056282509.pnghttp://mitkp.com/wp-content/uploads/2017/07/olympic06_synchronized_swimming.png

 

 

実際のところ、皆さんあまり実態がわからないのではないでしょうか?

今日はすこーしだけ、スポーツ心理学とメンタルトレーニングについて紹介していきますね

 

スポーツ心理学とは

スポーツに関する諸問題を心理学的に解明し、スポーツの実践や指導にあたって役にたつ知見や技術を提供しようとする科学(1)

メンタルトレーニングとは

スポーツ選手や指導者が競技力向上のために必要な心理的スキルを獲得し、実際に活用できるようになることを目的とする、心理学やスポーツ心理学の理論と技法に基づく計画的で教育的な活動(2)

 

うん、分かりにくいですね(笑)もう少し分かりやすく言うとすれば...

 

■スポーツ心理学は、スポーツで起こる「なんで?」という疑問を科学的に解明する学問

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/29/29df6f62c4c94d3e82980c6ea551e623_t.jpeg

■メンタルトレーニングは,スポーツ心理学で分かった、確立された知識や技術を基に実践する科学的トレーニング方法

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/thum02/gi01a201502250800.jpg

 

ホントーにざっくりと言うとこんな感じです(決してこれが正しい訳ではないここ重要)!

<<<(。Q。)なんやそりゃーーー!!!>>>

 

...(笑 )失礼しました。

 

 

次回からはスポーツ心理学の理論やメンタルトレーニングの方法など紹介していきますね。

ん?いらない?そ、そんなこと言わないで...見てってくださいな。

 

以上、初ブログ記事でした!

 

■今日の余談

初めてのブログって緊張するし、文章なんか変ですよね。

話は変わりますが、最近生活環境が激変して、慣れるまで時間がかかりそう(^0^)」」

「人生、山あり谷ありだな〜。」もみぞ

 

参考資料

(1)スポーツ心理学ハンドブック、上田雅夫、2000年、実務教育出版

(2)スポーツメンタルトレーニング教本、大修館書店、2002年、日本スポーツ心理学会 編